pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後46日(1ヶ月15日)@作業日和

オムツSサイズデビューして2日、横から漏れてくる感じがあったので、入院中のように上に余裕を残して履かせています。

でも背中にいっちゃうみたい。難しいな〜。

 

そしてにきびが顔に出来てきました。

これも石鹸で洗って病院でもらった保湿剤でいいかな?

首もよくなったり、また悪くなったりを繰り返してます。

首が座るとまた変わるのかなあ。

 

今日は日中すごくいい子で寝ててくれたので、エプロンが作れました。

また何か作れるといいなあ〜。とりあえずエプロン上手に作れるようになりたい!

返し縫いのボタンが壊れてて、手動でくるくるするのがめんどくさいですが、それを除けば30年前のミシンよく動いてるなあ…。

お義母さんはパジャマとかも手作りしてたみたいです…すごいな。

 

 

記録!

4時半

左からもたれて。息がしにくそう。結局起き上がっていつもの姿勢に。

咥えさせてからレイドバック方に近づけようと縦にしてみる。

上手くできれば楽なんだろうな、首が座らないと無理かな?15分。

右、姿勢が難しい。試行錯誤した上で結局横抱きが落ち着く。9分。

9時半

高さが抱き方と関係があると読んで、確かに最近はベッドの上で足をまっすぐ目にしながらやってるから縦抱きだと難しいのかなと納得。

もたれながら右横抱き。ポジションがよくないのかずっとばたばた。手を使って器用に外す。

もたれながらだと難しいかなあ。

咥え直しばっかりで全然飲めず、まだ母乳出てきそうだったけど24分経ったので反対に交代。

反対はあまりばたばたしない。抱え方が右寄りいいのかな?眠いのもあるかな?8分。

12時半

左から横抱き。上手に咥えられた!むせたみたいで母乳が首元へ。これが荒れる原因だよね…。

私的には上手く咥えさせたつもりだったけど、娘ちゃん的には気に入らないようで何度も咥え直す。15分。

右は難しい。何か気になるものがあるのか、こちらを見ようとしないのでもたれかかって娘ちゃんに咥えさせる。

支えるのも大変。7分。

16時

右から。何か授乳する場所で見たいものがあるようでおっぱいを見ないので無理やり口に入れる。浅い痛い。赤くなって口を離す。14分。

反対の方がやっぱりやりやすい!足をバタバタさせていたけどあまり拒否することなく13分。

18時前

左から。左の方が吸いやすそう。13分、

右は寝てる遊びのみ。17分。

19時

ぐずぐずするので右から。浅くて痛いよー。11分、左13分。

その後もずっとぐずぐずでした…。

 

 

最近夜はぐずぐず…。

何が嫌なんだろう?みんな集まっているところで構ってくれないのが嫌なのかなあ。

少しは泣かせても大丈夫って言ってくれるけど、気になっちゃうよ〜〜

噂によると赤ちゃんってお母さんの嫌に感じる周波で泣くらしいですね。

旦那曰く

「そうか、こうやって娘ちゃんは自分の都合のいい風に動くように母親をしつけていくのか…」

だって泣いてると悲しくなっちゃうんだもの…。母親の不思議。