pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後43日(1ヶ月12日)@授乳方法をかえてみた

今月号のフォトブックを少しずつ写真を入れて作り始めました。

27日で2ヶ月なのでそのくらいに注文したいな。

 

さて、今日は新しい授乳方法にしてから少し胸へのダメージが減ったように思います。

自分が後ろにもたれられるから、ずいぶんと姿勢も楽になりました。

リンク入れたつもりだったけど入ってないのでもう一度。

赤ちゃんの適切な抱き方と吸いつかせ方がわかりません

これを読んで、最後の画像のやり方でやってます。

なかなか上手くいかないことも多いんだけど、

練習あるのみかな?がんばるぞー

 

 

記録!

3時前

左胸がずきずき一瞬したので左胸から腕を通して授乳。

お腹が空いているけど何回やっても口が大きく開かない。いつも根負けして浅く吸わせてしまう。

何度も咥え直し。「ん゛ー!」

乳房の存在に気づいたのかたまたまか、手を添えてた。(すぐ「ん゛ー!」で外れたけど)

左15分、右はむせて終わり8分。

6時半

右もずきずきしたので右から。

手がやっぱり一瞬乳房を押さえる感じ。乳首痛い浅い。

後ろにもたれるやり方でやろうと思ったものの、忘れて何もないところで。次回に持ち越し。「ん゛ー」はある。

左。痛い。「ん゛ー」あり。

10時半

壁にもたれかかってやってみる。左から。

たしかに咥えた瞬間は痛くない…?ては相変わらず乳房に。見つけたのかにぎにぎ。

でも息しにくそうなのと咥え直しはある。吸いにくいのかなあ。

もう少し練習してみよう!私が楽な姿勢だこれ…。18分で満足したようで終わり。

11時半

壁にもたれて右。

痛みは減った気がする。

ただ、咥えさせるまでがなかなか長い。

しばらくこのやり方でやろう!

13時

右がちくっとした気がしたのでもたれて右。

痛みは少しある。浅い吸い方になっている気がする。

拒否らしい拒否もなく(すぐ寝たから?)11分。

ふうってなったので乳首を外してみると、極細の糸のような母乳がぴゅーっと娘ちゃんの顔にかかってしまいました。

ティッシュでおさえてたらすぐに止まりましたが、自分としては全然母乳が出ている気がしていなくて、こんな風に出てたんだと少し自信になりました。…じゃあなんで間隔こんなに短いんだ…?量が出てない?出始めたのが今?

左は寝ながら16分でした。

16時半

右からもたれて。咥えさせるのが難しい。浅くて痛い。でも眠いからかそこまで拒否はなし。15分。

左も同じように、体重が重くなってきたからか上手くポジショニングができない。

20時過ぎ

右から。上手く咥えさせられなくて、相当吸いにくそうな感じ。

体重が重いよ〜、どうしたらいいのかな。

すごく微妙な感じで15分。

左のほうが吸いやすそう。すごく横になってるけどいいのかな?6分、6分。

今回は本当に上手くいかなかったな…

 

 

授乳、いつか楽になる時が来るかなあ…

がんばろう。