pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後41日(1ヶ月10日)@お買い物日和!

そういえば昨日、娘ちゃんの体重を計るために体重計に久しぶりに乗りました。

娘ちゃんはおおよそ4.6キロくらい。順調に増えてるかな?(1週間で400g近く増えているのはいいのか…!?)(最近顔が丸くなったと母は思うの)

私が…1ヶ月健診の時より増えてる…?

母乳だったら痩せてくって聞いたんだけどな…?(都合のいい母乳信者)

産前体重まであと5キロくらいなんだけどな〜まあ無理に戻すこともないし様子見ながらかな…くそう。

 

さて、ブログの画像に一応首のアップが来ないように一応配慮しているのですが、それにはAmazonとかのリンクをつければ画像をあげなくていいことを知ったのでやってます。見にくくてすみません…。

今日はサイバーマンデーですね!今お昼過ぎにこの文章書いているんですがとっても楽しみ!!

楽天のスーパーセールでもマザーズバッグを買って今日届いたし(また写真とか撮ってレビューの記事を書こう、楽しみ〜!)、最近ネットショッピングが楽しいです。

ほとんどウィンドウショッピングなんですが…そして見るのは自分のものじゃなくて娘ちゃんのもの、母親になったなあ。

そこで見つけたやつ…

 

 

めっちゃ可愛くないですか?

結構出産祝いとかにプレゼントする人も多いみたい!

無駄遣いはダメだと思いつつ、真剣に購入を考えております(矛盾)

 

首ですが、においもほぼ気にならず、よくなりました。

私も旦那も、病院で出してもらったものは間違いが少ないだろうと思っているのですが、ステロイドが気になる人ってどういうのが気になるんだろう?(この質問に悪意があるわけではなく、純粋にどういう副作用があるのかとかあまり詳しくなくて…)

言葉だけは聞いたことがあったけど、なんとなーく良いイメージはなかったなあ。

娘ちゃんがすぐに良くなってくれたので、薬処方してもらってよかったです。

沐浴後は撮っていないので、朝撮ったものを。

 

f:id:pokopokomemo:20181207222956j:plain

よかった、もし何かあったら同じ小児科に行こう!

 

そして今日はずっとぐずぐずしてました。

突然泣き出すと体調が悪いのか不安になる…。

授乳中に突然大泣きすることとかあるんですね…。何が原因なんだろうか。

赤ちゃんの言葉がわかれば不快なものを取り除いてあげられるのになあ。

我が子が泣いてると自分も悲しくなりませんか?母性?

 

 

記録!

3時半

左から。手を入れているもののまた嫌がり始める。咥え方は浅くて痛い。

体制が嫌なのかなあと思いつつ、いろいろ角度や位置をかえてみる。

なかなかいい位置にいかないみたい。

「んー!」復活。

頭を腕で支えて授乳クッションに、体はクッションの下に置くといいみたい。20分。

右もその方法で、拒否が減る。9分。

8時

頭だけ手と授乳クッションにのせるやり方で右から。一昨日ほどではないけど、やっぱり「ん゛ー」がある。

右も左も浅くて痛い。でも全然口が開かなくて常に唇だけで吸ってる感じ。

咥え直すときに、かぶりつくような動作をする時はまあまあ開くんだけど…

どうしても初動は指1本入るくらいの大きさしか口が開かない。

動画とかみてると結構新生児のうちから大きな口が開く子が多いけど、どうしたら大きな口が開くんだろう?

11時半

左から。頑張って大きな口を試みるものの失敗、痛い…。咥える前の手足のばたばた、どうやって対処すればいいんだろう?咥え直しが結構多い。結構頭を高くして縦抱きに近い形だといいのかも?と思ったけどやっぱり「ん゛ー!」発動…15分。

右のほうが眠いのか大人しく吸ってくれました。

13時半

右を10分吸っておやすみなさい。咥える時は痛みがあるけど、眠かったのか拒否は少なかった!

なお着地は失敗した模様…ちょっとしたらすぐ泣いとる…。

14時

泣くので授乳。左、眠いのか思ったより痛くない。

途中で母乳を吐くので中断。5分。

15時

泣き出すので左から授乳。ポジションを探るも中々お気に召さない娘ちゃん。ぺって吐き出すまで11分。寝てないけど終わり。

16時

歌ってあげてにこにこから一転、(すごく可愛いかったのに)ギャン泣き。右から。ポジションがお気に召さず嫌がる。吸ってる途中、いきなり大泣き、何だったんだろう…?11分。

泣いたので反対。12分。

18時

今日はぐずぐずです…

右12左9分。