pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後40日(1ヶ月9日)@授乳拒否が少しよくなった!

40日かあ…。

30日の時は1ヶ月に目がいってて何も思わなかったけど、10日刻みって何となく嬉しくなるな。

 

最近、授乳疲れか寝不足か(何かどっちも一緒な気がするな)物忘れがひどいです。

こうやってブログ読み返して、そうだ、こうだったなって思い出す事が多い…。

そういう意味でも記録は大切ですね。

シロップは毎週木曜日!

 

さて、我が家ではベビーカーを買って以降まだ外に出ていないので、ベビーカーがご飯食べる時とか目の届く位置に娘ちゃんを寝かせておきたい時に使われているのですが、今日はそのベビーカーでお昼からぐっすりでした。授乳してから5時間くらい寝た…。夜にしてくれー!

ぐずっているときにベビーカー乗せたりすると、泣き止むことがあるのですが、ベビーカーって寝心地がいいのかな?

まさか外に行く用と家で使う用2台いるのか…!?

ちなみに使っているベビーカーは参考までにこれです。

 

旦那曰くシングルタイヤがよくって、西松屋で割引になってたのを購入!それにしても高いものはほぼ西松屋だな…

 

 

授乳拒否ですが、今日改善が見られました。

頭の下に腕を入れて、腕枕のようにしたら劇的に拒否が減りました。

まだ咥え直しは何度もあるけど、精神的にすごく楽な1日でした。(回数が少なかったのもあるかも)

授乳クッションが体重で厚みが薄くなってきたのかな?

少しメンタル回復。嬉しい! 

 

今日の首の様子です。

 

 

 

 

 

 

f:id:pokopokomemo:20181206205733j:image

朝患部を拭いて薬を塗ったものと、下が沐浴後です。

においもそこまでなくなって、赤みも引いてます。治るまでもう少しかな?

すぐ病院に行ってよかった!!

 

 

記録!

1時半

最後の授乳で高さを足したら嫌がるのが減った?と思い、右横抱きで右腕を頭にのせる感じで授乳。

本当に嫌がるのが減った…!今まで高さが足りなかったのかな???

右を15分吸って寝たので、左は次回持ち越し。

5時半

左手入れで横抱き。嫌がる素振りはあったものの、前より控えめ(キックパンチ弱め)、眠いだけかなあ。15分。

10時前

右手をいれて横抱き。浅くて激痛。

すぐ眠くなったのか、嫌がる素振りがほとんどない、やっぱり高さ?15分。

左手を入れて横抱き、「ん゛ー!」は何度かあったけど控えめ。

15時前

ベビーカーでいっぱいお昼寝したので(夜してほしいな…)5時間ぶりの授乳。

左手入れて横抱き。浅いのか痛い〜。咥え直しは何度もあるものの、「ん゛ー!」も少ないし、いい子。やっぱり高さ…?

17時半

左から横抱き、腕があるとだいぶ違う!

18分吸っておやすみなさい。

右は次に。

20時過ぎ

右から。浅い激痛。ほとんど嫌がらず16分。

 

 

手を入れるだけでだいぶ違いました。

夜勤頑張るぞ〜。