pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後37日(1ヶ月6日)@授乳一喜一憂

 

授乳記録0カ月編をまとめるために、自分の記録を読み返してました。

なんか、自分が思ってるよりこの1カ月、授乳については進歩してるし頑張ってたなって思います。

(1日1日で比べると進歩が大したことなくても、こうやって長い単位でみると確実によくなってる、はず!)

最近は浅いのを諦めている節があるので、もう一回、頑張ってみようかな。

授乳動画見よう、でも何て検索するといいのかなあ〜、粗方見た気がするんだよなあ…。

最近はポジショニングが問題な気もするんだよな…。

今日は本当に嫌がられて悲しいです…。

首が原因かなあ、なんか擦れてそうなんだよな…。

 

そして今日、指しゃぶりをしているところを見れました。

日々成長しているね、嬉しいな。

 

と締める予定だったのですが…

今日、うんちビームを防ぎきれず、ついに布団に黄色く…。

その前からぐずぐずしてて、退屈なのかなあとか、お腹空いたのかなあとかお義母さんと話をして、オムツを確認するとおしっこをしてたので替えとくか〜と開けた時の出来事でした。

その後の娘ちゃんの満面の笑み!!!!すっきりしたんだよね!!!

すっごく可愛くてカメラ向けたかったけどそんな余裕も勿論あるわけもなく…

救いはペットシートをいつも敷いてることでした。

 

1時前

左からフットボール抱き。

胸が張っているので浅く咥える、痛め。

右も浅い。ていうか咥える時の手足ばたばたはみんなどうしてるんだろう?

吸って3分で寝落ち。咥えさせてたけど、ダメだ吸わない…。

左15分、右10分。

4時半

右からフットボール抱き。浅い。

どっちも嫌がる寝る。

左右15分ずつ咥えてもらう。

9時前

右から横抱き。

毎回「ん゛ー!」がデフォルトになりつつある、辛い。

そして毎回寝てしまうので、いつも起こして次の胸へ。痛みなくなってきたなーと思っていた左も、ここ数日は痛い、くそう。

右14分、左15分。

11時半

左からフットボール抱き。

シャワー浴びたからか、時間があまり経ってなくて胸が張ってないからか、胸が柔らかくてそんなに痛みもなく咥えてくれる。

ただ、おそらく母乳が出ていないのか「ん゛ー!」は何回もある。

右は痛い。ていうか自分の手を吸おうとするのにすごく大きな口開くのになぜその対象が乳首になると小さくなるんだ…!

左右どちらも嫌がりながら14分、右は吐き出されて5分3分…。多分出てなかったんだね…。

13時

右からフットボール抱き。

かなり嫌がって吐き出してしまう。

右11分、左8分。

14時

スッキリしたからか大泣き。

左からフットボール抱き。全然母乳が作られていないのか、胸が柔らかい。上手に咥えてくれる。

右は少しいたいものの、とにかくどちらも吸ってもらう。

多分出てないと思うけど左13分、右15分。

15時

泣き止まないので右フットボール抱きから。

出てないと思いながら授乳。

母乳ってどうやったら出る量が増やせますか…。左右9分ずつ。

16時

私のおっぱいはいつになったら休めるんでしょうか。

口寂しいだけな気もしますが、左から横抱き。寝たので左のみ15分。

18時

うんちを大量に出してすっきりしたのか大泣き、デジャヴ?

右からフットボール抱き。浅くて痛い。

すごく拒否をするけど咥えさせる。心が折れそう…

左は咥えてすぐに眠そうに。からの拒否。

右15分、左15分。

20時

ギャン泣き、沐浴する時に服の首元が汚れているのに気づく。すれているのかも。

右からフットボール抱き。今日一番嫌がる。

嫌がりすぎて右は8分で断念。

左も嫌がる。

母乳の出が悪いのが原因…?これだけ嫌がられるのは辛いよ〜〜。

 

 

頑張ろうと思ってますが、先は長いです…。

だいぶメンタルやられた1日でしたが、明日はまた良くなることを願ってまた1日1日頑張ります。