pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後33日(1ヶ月2日)@娘の1ヶ月健診

娘ちゃんの1ヶ月健診でした。

前日に持ち物も確認して、準備万端!でそわそわしながら待ってました。

15時半からの健診で、45分前までには来てねの記載があったので、14時10分ごろ出ればまあ40分までには着くよなと想定。

母乳測定も出来ると自分の健診の時に聞いたので、少しお腹はすかせていかないとなあと、13時半にオムツを替えて10分ほど授乳。

すると聞こえるうんちの音…。もう一度オムツを替えて14時10分。

よしもう出ないとと車に行ってチャイルドシートと格闘して結局出たのが15分…。

赤ちゃんって予定通りにいかないなあ、読めなくて難しい!

 

健診では、順調に成長してるとのこと。

出生時体重3016g→4270g

身長49.0cm→53.8cmになりました。

母乳だけでもいいよって言われたのですが、夜ゆっくり休みたいからミルクを使っていることを伝えると、今の生活のままで問題ないとのこと。

そして母乳測定もなく、小児科の先生の診察。

気になっていたお腹の張り、乳首の白いかたまり共に問題ないと言われて安心。

 

ちなみに娘ちゃんは健診中はお腹が空いたことによりギャン泣きでした…。周りの皆様すみません…。

 

授乳記録

1時

粉ミルクにしたかったけど、起きるといった旦那が起きないので面倒で直接。

搾乳してて、右の出が悪い気がしたので、右から横抱きで授乳。14分。

右が乳首がだいぶ切れていて痛いけど、娘ちゃんが浅く吸うので授乳では痛みが…。

どうやったら深く咥えてくれるんだー!

おそらく浅くて飲みにくいのか「ん゛ー!」と怒るのは何回か…。わかんないよ〜。

スライドして左。あまり上手く咥えさせられなかったけど(「ん゛ー!」あり)、右より全然痛くない。8分。

5時

左から横抱き。おそらく上手く咥えさせられず、何回か口が外れてしまう。横抱きが苦手なのかなあ…。

腰が痛くなってきたので、後ろにクッションをおいてもたれた姿勢にしてみる。

スライドして右へ。フットボール抱きのときは持たれられない。

咳き込んでしまって終わり。左15分右5分。

8時

右フットボール抱きから。一度あれ、思ったより痛くないって咥え方をしたけど、その後すぐ離して入院中と同じような激痛のある咥え方に。

やり直すものの痛みと戦いながら10分。寝てしまって終わり。

私にもたれかかるようにして、縦抱きもどきで背中をさすっていたら盛大にリバース。

それでお腹が空いたのか左も授乳。

すぐに寝てしまいましたが、一応18分吸いました。

10時半

ぐずってはいなかったけど、右を10分。寝てしまいました。

12時

寝てしまったからかすぐにお腹が空いた様子。

右横抱きから左フットボール抱きへ。

右はやっぱり痛い。そして今日一番嫌がる。嫌がって離しては咥えの繰り返し。何がいけないのかなあ…。

右15分、左14分。

14時前

母乳測定ができると1ヶ月健診で聞いたので、前回のように熟睡しないように気をつける。

お腹が空くと大変なので、左右合計10分だけ授乳。

その後、車に乗る前に2回吐き戻し…つらい…。

16時

まさかの母乳測定がない…。受付にも言ったのに…。ということでお腹が空いてギャン泣きの娘ちゃん。

そのために車にカーテンをつけたんだ!車の中で授乳。

右から12分。疲れたのかすぐ寝てしまう。

18時

戻ってきて片付けをしていたらお腹すいたと泣くので右からフットボール抱き。

すごく、痛い。上手に咥えさせられない…。

途中で口から何度も出す。ポジショニング本当にわからないよ〜。12分。

19時前

すぐお腹が空いたようで左。左の方がやりやすい。12分。

20時前

お風呂で疲れたのか欲しがるので右から。

やっぱり怒る、口から離す。痛みに耐えて頑張ってるのに…!

左はあまり怒ることなく授乳。

右9分、左7分

からの背中スイッチ発動で追加右7分。