pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後6日目@少しずつ母乳が出てきた?

相変わらず乳頭からは血が…。

直母が痛くて無理なので、搾乳してあげるスタイルを続けることに。

出産の痛みはよく聞くけれど、授乳トラブルって聞かないから凹む…。

とりあえずは病院でもらったピュアレーンを塗って、ラップしてケアはしているけれど、搾乳するたびに乳頭が荒れている気がする。

控えめに言って痛い

世の中のお母さんたちを尊敬…。直母とか心が折れそう(´;ω;`)

ミルクを使っているのもあって、なんか申し訳ない気持ちが出てくる。ホルモンバランスだろうなあ…。

 

目安は1回で生後6日なので、60ml。

一番よく搾乳できた時が55mlいくかいかないかくらい。(AM7時半)

でも少しずつ母乳は出てきているから、ちょっと希望をもってがんばれるかな。

便も相変わらず黄色。いつ色が変わるんだろう?

 

ちなみに、やっと娘ちゃんの名前が決まりました。

ブログでは便宜上「娘ちゃん」のままかな?

そして娘ちゃん、やらかしてくれました。

うんちをしてたので、おむつを替えるとブリブリ~と嫌な音が…。

しょうがないのでもう1枚替えると再び聞こえる嫌な音…。

もう1枚替えると替えている最中に噴水がピュー!

ベビーベッドのカバーやかけてたバスタオルやら、洗濯祭りでした…。

きっと新米ママがみんな通る道なんだよね…。

 

記録

目安:6日目×10ml×8回=480ml

<哺乳瓶>

ミルク 7回 390ml

母乳 4回 190ml

<直母>

なし

合計 580ml

 

<搾乳>

6回 230ml