pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後5日目@1日おうちデビュー

昨日病院から退院してきたので、義実家(すごくいい義両親)で引き続き1日スタート!

1日のスタートは日付変わってすぐのミルクとおむつ交換からでした。

交換したら搾乳機。搾乳機の悪いところはやっぱり余分に時間がかかるところだなあ。

そのあとも定期的に目を覚ましながらお世話。でも娘ちゃんはミルク(母乳ではだめ)を飲んでくれるとわりと寝つきが良くて助かっています。

3時間ごとに私が起きて、お世話しないとぐっすり。ありがたい。

搾乳機使っても、乳首は少し切れて痛いんだけど、直接吸われる痛みとは段違い! 

 

さて、生後5日目の娘ちゃんですが、なんとおへそが取れました。

(あれ、結構もっとかかるって聞くんだけどそんなもん…?予定日過ぎて出てきたから…?)

おむつ交換をしていたら、さっきまであったおへそがない!

前回うんちをしていたので、そのときにまきこんでおへそ捨てちゃった!?

慌てながら探すと、肌着と服の隙間に黒い塊が!

無事にへその緒の回収ができたのでした。よかった…。

産院で「失くす人が多いから予備を入れておきました」って言われる理由がよーくわかりました。

 

2回目の沐浴では、服を脱がせておむつをとった瞬間服の上にうんち。

やってくれますね…。

相変わらずこわごわ入れているけど、旦那が慣れてきたみたい。ありがたや。

 

結局日付変わってすぐ授乳して、日付変わる前にも授乳してるので今日の記録はいいかんじ!

 

 

記録

目安:5日目×10ml×8回=400ml

<哺乳瓶>

ミルク 6回 260ml

母乳 8回 310ml

<直母>

なし

 

合計 570ml

 

<搾乳>

8回 275ml